

第3回創作譜面大会を終えて

[優勝] 大会URL
Yggdrasil / Dio de kuniklo (蛇輔) 1171 (83.6) Fav.7
90 88 86 85 85 85 84 84 84 83 82 80 80 75

(๑•̀ㅂ•́)و✧ (๑•̀ㅂ•́)و✧
(๑•̀ㅂ•́)و✧ (๑•̀ㅂ•́)و✧
(๑•̀ㅂ•́)و✧ (๑•̀ㅂ•́)و✧
(๑•̀ㅂ•́)و✧ (๑•̀ㅂ•́)و✧
(๑•̀ㅂ•́)و✧ (๑•̀ㅂ•́)و✧
(๑•̀ㅂ•́)و✧ (๑•̀ㅂ•́)و✧
(๑•̀ㅂ•́)و✧ (๑•̀ㅂ•́)و✧

というわけで、見事優勝することが出来ました。ありがとうございました。
あと主催のアリアさんと参加者の皆さんはお疲れ様でした。

意識が低いせいで予選単体で記事を書かなかったので本戦と一緒に書こうと思っていたのですが、ここまで本戦で良い結果が出てしまうともう興味が無くなってしまいますね。ちなみに予選結果はこんな感じです。

[5位]
Identity Part 4 / Identity (蛇輔) 1746 (75.91)
86 85 82 81 80 80 80 80 76 76 76 76 76 76 76 75 75 71 70 70 68 67 64

今回は予選方式ということなので、せっかくなので予選・本戦でガラっと譜面傾向を変えてみました。
具体的には、予選では極力無難な譜面で。そして本戦では思いっきり攻めた譜面にすることですね。
それぞれにはちゃんと理由があるのですが例外が多かったので割愛します。

それにしても、Yggdrasilは当初は5位くらいに食い込めば良いかなと~思っていたのですがまさかここまで伸びるとは思っても居ませんでした。点数も70台が一つのみとかなり安定していますね。fav数も7個と最多、参加者の丁度半数の方から頂けました。

譜面について少し話すと、この譜面は一見音合わせに特化した譜面のようですが実際は構成重視でかなり目立った音を外したり自然な配色から捻じ曲げたりしています。例えば30小節、最後は21122,1という配置ですが単純なこの場所のみの聞こえは21212,1の方が断然良いです。
56小節の最後もよく聞くとかなり大きな音を捨てています。これはこの譜面の最大の見せ場とも言える56小節~の展開を最優先した結果ですね。この音をもし拾った場合は57小節からの大音符からの複合の展開を完璧に繋ぐことが出来なくなってしまいます。
感想でも57小節からについてかなり高評価を頂きましたが、実際に一番苦労したのはそこ自体ではなく周りの調整でした。あとは風船や連打をフル活用していますね、この辺は特に話すことはありません。

最後に、予選と本戦で自分が最高点をつけた譜面と感想を少し書きます。
[予選]
Colors -sasakure.UK Futurelogic Remix-
正直本戦で出されてたら負けてたかもしれないと思ってます。
加速の使い方が理想そのもので鳥肌が立ちました。
[本戦]
Λ-op.3
細かい音に捉われすぎず、安定した音取りが出来ている点、
そしてまったりした曲でも譜面は変化は激しい(しかも違和感が無い)というギャップに好感を持ちました。

最後に改めて、皆さん今回はお疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

蛇輔

Author:蛇輔
太鼓さん次郎をやり込んでいます。
Twitter:@tasuke912
e-mail:tasuke912★gmai.com
他:多分tasuke912

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
